田んぼ作業・穴刈り
2020.06.27 穴刈り(畔草取り) が行われました。
予定では明日でしたが雨模様なので、急遽本日に前倒しとなりました。
刈払い機と鎌で畔・畔法面等の草刈り・草引上げ、ヤベエの引き抜き等です。
ヤベエは、画像を見ての通り赤い茎で、畔からするすると田の中へ伸びていきます。
日程変更で少人数となりましたが、作業日が伸びると草もどんどん伸びます。
今日やっておくと後々が楽とのことです。この作業はこれから定期的に行われます。
作業前から午前中ずぅ~っと、アマサギ三羽が来ていました。
時折カラスに追い立てられていましたが、すぐに舞い戻ってきていました。
先日も鈴木さんがアップされていましたが、実はM.H西久保でアマサギを見るのは三翠会に入って15年で初めてです。
田植えの前後この時期にしかやってきません。毎年のように見ている鈴木さんが呼んでくれたのか?とっても感激で~す!
小林さんが、休憩中に稲と稲との間を泳ぎ抜けているカルガモの親子を発見!
こりゃまた可愛い~!
作業中鳴いていたトウキョウダルマガエル、何とか姿を見たいと思っていましたが、
草刈り後の畔の角からぴょ~ンと飛び出し、姿を見せてくれました。
今年初見です。元気な様子で、安心しました。
田んぼでは昆虫も多くみられますが、中でもウスイロササキリ(画像はメス)は、よく見られます。
畦草刈りで大慌て、ピョンピョン飛んでいました。
今日も生きものたちで賑やかな田んぼでした。